テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

中国の電動バイクのバッテリーとディスクパッドを交換してもらう

スポンサードリンク

f:id:escada:20150912135054j:plain

今回は中国で乗り回している電動バイクのメンテナンスです。消耗品と言えばバッテリーとディスクブレーキのパッドなんだけど中国での価格や交換を見てみよう。

まずバッテリーだが自分の電動バイクには12Vのバッテリーが5つ搭載されている。こちらで乗り回している電動バイクの「ちょいイケメン」号は1年に1回はバッテリーの総入れ替えしてやらないといけない。

前回は2014年11月に交換をした。

escada-jp.com

 

 

最近バッテリーの持ちも良くなくなってきたから冬になる前に交換を済ませておきます。

交換はいつもの電動バイク屋に頼みました。5つで500元(1万円ほど)します。た、高い…

f:id:escada:20150906120530j:plain

交換の為にメットインスペースを取り外すと埃まみれのバッテリーたちが、我ながら汚ぇなぁとよく思う(笑)

f:id:escada:20150906120720j:plain

ちなみにネットの価格を見ても400元超えなので古いバッテリーの廃棄とか交換してもらう手間賃を考えてもよく勉強してくれているね。

 

そしてお次はディスクブレーキのパッド交換です。最近ディスクを擦る音がしてきてこれはもうパッドが消耗してしまったのだと。

f:id:escada:20150906121343j:plain

取り外されたパッドはもう金属面が現れていて、これじゃディスクを痛めるだけだね…

さっさと交換してもらいました。

f:id:escada:20150906121445j:plain

構造自体特殊じゃないので自分でと思うけど20元(400円)で交換してくれるからすべてお任せです(笑)

 

あー、電動バイクのメンテナンスに飽きてきたからガソリンバイク買いたいなぁ