テケテケ

乗り物乗ってテケテケと

中国の電動バイクの修理にいったら加速を改善してしまった

スポンサードリンク

日本のアドレスの話題ばかりになってきたから、中国の電動バイクネタを紹介するね。今回は「シートボックスのしまりが悪い」と「ホーンの鳴りが悪い」のを改善してもらってきたんだけど、なぜか加速まで改善させてしまったお話しだよ。

シートボックスが閉まらないので修理だが

f:id:escada:20160620133432j:plain

まずシートボックスのしまりが悪いなあと思ったのは購入当初から。そうこうしているうちに完全に締まらなくなってしまったんだ。どうやらかみ合わせの金具がばかになっているみたいでAssyごと交換しないといけないんだって。
当日は在庫がないから数日経って来てくれとのことなので今回は修理無し。防犯面で不安だけど仕方なくこのまま過ごすよ。

ホーンの鳴りが悪い

ホーンが鳴りません、いえ音がかすれている。日に日に弱くなっていくホーンの音量。中国ではホーンを多用するから鳴らないと危なっかしいんだ。
バイク屋のお兄ちゃんが見てくれると接触が悪かったみたい。交換無しでなおったよ。大音量のホーンに交換してくれて良かったのに(笑)

ここから悪魔のささやきが聞こえ始める

なおしてもらっている途中でなにやら日本人の人がバイクを購入したという話しを聞いた。中国のこんな"どローカル"な場所で購入とは自分以外にもすごい人が居るもんだと思っているとその人がやってきた。
買ったバイクはこちら。

f:id:escada:20160620133434j:plain

12Vバッテリーを6つとモーターが2,000W対応で早いらしい!

f:id:escada:20160620133436j:plain

後輪に記載されている2000wの文字が読み取れると思う。

それを聞いて俄然やる気が出てきてしまった。「お、俺のも2,000Wモーターに交換してくれるかな?」そうするとお兄ちゃんは「控制器交換とバッテリー1個追加で早くなるよ」とのこと。
それでお願いした(笑)お金は700元なり。

元々ついていた控制器はこいつだ

f:id:escada:20160620133430j:plain

それがこの控制器に変更してもらった

f:id:escada:20160620133433j:plain

バッテリーを5個(60V)から6個(72V)に変更したので控制器も交換というわけなんだ。

交換中先ほどの日本人とお話してたのだけど「会社で電動バイク禁止じゃないの?」や「日本で何乗ってるの?」そして「ヘルメットは日本から持ってきた方が良い?」等々話して彼は嬉しそうに乗って帰って行った。

そして自分の電動バイクも改造が終わり試乗です。

や、やばい!今までのドン亀加速からアドレスに迫る加速に昇格したよ!そして最高速も60kmから70kmまで伸びました。
悪魔のささやき恐るべしです(笑)

これでバイク通勤もより一層楽しくなったよ。